むてんか日記

無添加住宅のツールとは?

2020.01.29

こんにちは!カナツ技建工業 住まいる部です☆

 

お正月もあっという間に終わり、気付けば2月も目前…!

 

今年は暖冬の影響で過ごしやすい冬ですが、みなさまいかがお過ごしですか(ノω`*)♪

 

 

2020年最初の「むてんか日記」…!ということで、今日は無添加住宅のルーツをお話したいと思います!

 

 

 

『無添加住宅』誕生のきっかけは、体調不良を訴えるひとりの女性との出会いでした。

 

私たちは、その体調不良の原因が家の中の空気…すなわち化学物質だと推測し、

 

(のちにシックハウス症候群であることが判明。)その原因を排除した家づくりをはじめました。

 

 

 

そこでお手本にしたのが「シックハウス症候群のなかった頃の家づくり」です。

 

昔の家は土と木、そして草や紙などで構成され、バランスが取れていました。

 

 

 

その考えを軸に、現代の家づくりに合うように何度も吟味を重ね、自然素材に徹底的にこだわって

 

「無添加住宅」は誕生したのです!!(ノ)’∀`(ヾ)

 

 

また、フランスとスペインに挟まれた小さな国、アンドラ公国を訪れた際に、

 

天然石や漆喰で造られた家の素材とデザインに感銘を受け…

 

「日本」と「海外」の昔ながらの家づくりをお手本に、二つの要素が共生した家が無添加住宅なのです!(*´ω`)☆☆

 

 

 

これらの家は300年…400年とその家を代々受け継ぎ、美しい姿を保っています。

 

これぞ、『経年美化』です!

 

 

「ルーツ」を知ることで初めて分かる価値。何事もルーツを知ると新たな発見があったり、面白いですね!

 

2020年もたくさんブログを更新していきますので、お楽しみにっ♪

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました(σ´・v・`*)

 

 

*———-*———-*———-*———-*———-*———-*———-*———-*

 

【無添加住宅オープンハウス】

 

松江市東出雲町揖屋2509-167 揖屋神社向かい側

 

 

【見学のご予約はこちらから】※要予約

 

TEL:0120-53-3150 月~金9:00~17:30

 

HP:オープンハウス予約フォーム

 

HPからのご予約の場合、コメント欄にご希望の日にち・時間をご記入ください。

 

*———-*———-*———-*———-*———-*———-*———-*———-*

 

TOP