/

春らしい快適空間づくり

新緑のまぶしい春。寒い冬に活躍したカーペットや暖房器具をしまうのに合わせて、部屋をリフレッシュしませんか。今回は、解放感を活かしたまま部屋を区切る3つのアレンジアイデアを提案します♪

▼収納家具を使い、部屋を飾って区切る
ひとつめのアレンジは、壁にぴったりつけて配置することの多い棚などの収納家具で部屋を区切るアイデア。
たとえば両側からアクセスできる飾り棚なら、窓から入る光を遮ることなく、区切ったスペース同士をゆるやかに繋ぎ、適度な距離感を生み出せます。また、背の低いサイドボードを用いれば、空間を圧迫せずに部屋を区切って動線を変えることで雰囲気を一新できます。

▼布やロールカーテンで軽やかに部屋を区切る
ふたつめは、布やロールカーテンで部屋を区切るアイデアです。パステルカラーなどの明るい色や、透け感のある涼やかな素材を選ぶことで春らしさを演出するなど、がらりと部屋の雰囲気を変えることができます。

▼アクリルやスチールで素材感を楽しもう
もうひとつ、自由に動かして区切ることができる自立タイプのパーテーションは、来客時などシーンに合わせて臨機応変に部屋を区切ることができます。アクリル板やスチールなど、部屋のアクセントになる様々な素材を簡単に取り入れることができるのもポイントです。