/

春のお花でアレンジメント

うららかな花の季節がやってきました。ひと手間でできる手軽なフラワーアレンジメントで、毎日の暮らしに彩りを添えてみませんか?

花に囲まれた暮らしは素敵だけれど、自分でセンスよく飾るのは難しい、そうお考えの方は多いのではないでしょうか?そこで今回は簡単にできてお部屋のセンスアップ効果も抜群のプチ・アレンジメントをご紹介します。
専門知識や豪華な器はいりません。特別な日のための派手なアレンジメントとはまた違う趣の「普段使い」のさりげないお花です。ポイントは、可愛らしく小ぶりにまとめること、あえて大げさにしないこと。さっそくチャレンジしてみましょう!

▼食器や空き瓶を使って・・・
マグカップやグラスなどの食器、化粧品や調味料の空き瓶も、水さえ張れればそれも花器に早変わりします♪
身近にある小さな器を見まわしてみれば、意外なものが使えるかもしれません。
輸入食品のお洒落な瓶などは、使い切っても捨てずに取っておきましょう。空き瓶には麻紐やリボンを結んだり、和紙やシールなどを貼ってみるのもオススメです。
ただし装飾は控えめに、あくまでさりげなく飾るのがお洒落に見せるコツです。

▼並べて変化を楽しむ
ぽつんとひとつだけ飾ってみるのもいいですが、大きさや形の違う花器をいくつか並べてみるのもオススメです。それぞれ別の花を活けてみれば、また違った味わいが楽しめます。