/

清潔&掃除もカンタン! 浴室の収納ワザ

*お風呂場のヌメリ防止! 道具は直置きしない
 洗面器やシャンプー類のボトルの底面がヌメるのは、床に直置きしたまま水気が切れないから。タオルハンガーにS字フックをつけてポンプ部分をひっかけたり、小型のラックにまとめて入れるなど、水気が切れる状態で保管するとよい。

*収納ラックは据え置き型よりキャスターつきを
バスグッズの収納は、ラックの中でも特に可動式が役に立つ。据え置きタイプは、ラックそのものやラックを置いた床にヌメリやカビが発生する場合がある。
かといって洗面器にひとまとめにしておくのも芸がない。キャスターつきラック、あるいはステンレス製のカゴを使えば、移動が容易にできるので、掃除もカンタン。

*狭い浴室のお役立ちアイテム
狭いバスルームで、収納ラックさえ置く余裕がないというなら、三角コーナーラックが便利だ。コーナーに合わせて当てるだけでいいのでラク。コーナーラックを二段~三段と重ねることができるなら、タワーのようなオシャレな収納スペースに見え、清潔感も保たれる。

*おもちゃはネットに入れて収納すれば丸干しできる
小さな子どものいる家庭では、あふれるお風呂用おもちゃのスペース確保に苦労する。
そんなときは洗濯ネットの利用を考えて。整理がラクなうえ、扉の取っ手にぶらさげておけば、水気も切れて便利だ。