/

ドアのお掃除方法

*ドア掃除はまとめてすませよう
一軒の家には平均6~7枚、マンションでも4~5枚のドアがあります。手入れは一度にまとめてやるのが合理的です。はたきでホコリをはらったあと、住宅用洗剤を薄めた液で雑巾を固くしぼって汚れを拭き取り、カラ拭きをします。表面材がプリントされたドアは、水拭きしすぎると表面材が剥がれたり、変色したりするので注意が必要です。ワックスOKの材質なら、ワックスを塗ると汚れ防止にもなります。

*ドアノブや蝶つがいをピカピカに
ゴム手袋の上に軍手を重ねてはめ、水に濡らしてよくしぼります。次に、台所用クリームクレンザーを軍手につけて泡立て、ノブ部分やロックの側面、蝶つがいなどの金属部をこすり回すようにして汚れを落とします。または、古歯ブラシに練り歯磨きをつけて磨いてもよいです。汚れが落ちたら、洗剤分をよく拭き取り、仕上げにカラ拭きすれば完了です。

*ドアがガタつくときは、ノブや蝶つがいをチェック
ノブや蝶つがいのネジがゆるんでいると、ドアのガタつきの原因に。ネジを締め直して、直るかどうか確かめてみましょう。それでダメな場合や、サビがひどいときは新しいものと交換を。古いノブや蝶つがいをはずしてDlY店に持っていき、合ったものを買い求めてつけ直せばOK!