/

シックで遊び心のある男前インテリア

最近、ブラウンや黒、木目を組み合わせた「男前インテリア」が人気を集めています。一見、ハードルが高そうですが、インテリアの色を黒や木目、シルバーなど、落ち着いたワントーンのコーディネートで統一することで実現します。たとえば、キッチンのカウンターに木製の棚を置いてみるのはいかが? 濃いブラウンのものを選んでもいいし、最近は100円ショップにもアクリルぺイントや水性ペンキが売っているので、塗ってみるのもおすすめです。

●塗り方
ハケと塗料を用意したら、床が汚れないように大きな新聞紙などを敷き、その上に棚を置いて塗っていきます。もし、ワックスなどで仕上げられていたら、サンドペーパーで軽くこすり、落としてから塗るとキレイに塗ることができます。また、ハケでなく、スポンジやボロ布に塗料を含ませてたたくように塗ると味わいのある雰囲気になります。
棚の中は、フタが黒い同じビンなどで、統一すると良いですよ。シンプルなビンにラベルプリンターなどで「sugar」といったラベルをつくって貼るのもおすすめです。インテリアが男っぽくなり過ぎないためには、観葉植物を置けば、その彩りがやわらかい雰囲気とさりげない温かみを添えてくれます。
リビングは、雑誌など雑多な物をモノトーンのカゴに入れておくだけでかっこいい印象に。ソファもグレーなどのマルチカバーをかければ手軽に雰囲気を変えることができます。壁の一部に木板がプリントされた壁紙をアクセントに貼ってみるのもおしゃれですよ。

●英文字や黒板でアレンジ
ブルックリンスタイルニューヨークのブルックリンのアパートメントのようなビンテージ感を演出した「ブルックリンスタイル」も人気です。レンガ調の壁紙を使ったり、英文が書かれた雑貨をアクセントに使うことで実現します。最近はビンテージ調にデザインされたカゴやスチール缶などが雑貨店やホームセンターなどでも見られるので、それらを収納アイテムとして使ってみるのはいかが? 「HAVE A NICE DAY!」など、英文が書かれたスチール製のプレートを棚に飾った話題の黒やグレーをアクセントに取り入れたインテリアでぐっと大人な空間を演出してみましょう。