/

手間いらずでピカピカに!シンクのお掃除ワザ

*大根のしっぽでシンク磨き
シンクのふだんのお手入れは水拭き程度で十分。少し汚れたら、クリームクレンザーをやわらかいスポンジにつけて磨きます。金属たわしやナイロンたわしは、じかに使うとステンレスが傷つきやすいので、古ストッキングにくるんで使うとよいです。また、スポンジの代わりに大根のしっぽにクレンザーをつけて、円を描くようにこすると汚れがよく落ちます。仕上げは水で洗ってカラ拭きを。

*排水口の油汚れは中性洗剤+エタノールで
排水口はそのつど汚れを落とすのがラク。油汚れがひどいときは、薄めた中性洗剤1ℓに消毒用エタノール大さじ1杯を混ぜた液を用意し、スポンジに浸して磨きます。排水トラップ内の汚れは、台所用中性洗剤の原液を排水口から適量流し、15 分程度してから掃除用ブラシでこするとキレイになります。

*排水カゴや蛇口の掃除には古歯ブラシが便利
排水カゴは、ヌルヌルして黒ずむ前に、クリームクレンザーをつけて古歯ブラシなどで汚れを落とします。蛇口のつけ根やカーブの部分、栓などの洗いにくい部分をキレイにするのにも古歯ブラシが有効です。練り歯磨きやクリームクレンザーをつけた古歯ブラシでこすった後、ざっと水拭きして、やわらかい布で磨きあげましょう。