/

レンジまわりのお掃除ワザ

*ラップやアルミ箔でIHクッキングヒーターの汚れ取り
IHクッキングヒーターのトッププレートは、ふきこぼれてもサッと拭けばOK。取りにくい汚れは、クリームクレンザーをつけ、丸めたラップやアルミ箔でこすり取ります。見逃しがちなのが排気口。ときどき排気パネルやカバーを取り外して、中性洗剤で洗うと目詰まりを防げます。

*受け皿や五徳はひと晩つけ置きでキレイに
ガスレンジの本体表面についたふきこぼれや油はねは、冷えると落ちにくくなります。調理後のまだレンジが温かいうちに、布巾などでサッと拭き取り、水拭きしましょう。受け皿や五徳に油・焦げがこびりついてしまった場合は、住宅用強力洗剤を入れた容器にひと晩つけておき、金属タワシでこすればキレイになりますよ♪

*頑固な油汚れや焦げつきをラクラク取るには…
強力洗剤をペーパータオルやティッシュにしみ込ませ、汚れた部分に1時間程度湿布しておくと、汚れがふやけます。大きな鍋に汚れた受け皿と五徳を入れ、グラグラ煮てしまうのもよいです。沸騰後20分程度で、油汚れや焦げつきが自然に分離してきます。重層を入れると効果がアップ!

*ガス栓や点火つまみはティッシュと洗剤で
ガス栓や点火つまみにティッシュを巻き付け、住宅用洗剤(油汚れ用)の原液を直接スプレーしてしばらくおくと、細かい汚れも溶け出してきます。あとはティッシュでぬぐい、水拭き、カラ拭きを!