/

窓や網戸もお手入れしてピカピカに!

窓や網戸のお手入れ方法を種類別にご紹介します。

●窓
汚れやホコリを放っておくとサビの原因になるので定期的にお掃除を。ガラス部分は、はたきなどでホコリを落とし、月に一度は住居用中性洗剤で拭き、乾拭きで仕上げましょう。

●アルミサッシ
普段は乾いたやわらかい布でこまめに拭くことをオススメします。ひどい汚れには住居用洗剤で拭き、水拭きと仕上げの乾拭きを。更に、カーワックスか家具用ワックスを塗ればツヤ出しと保護効果があります。

●樹脂サッシ
普段は、中性洗剤を使って布やスポンジなどやわらかいもので拭きましょう。ひどい汚れには中性洗剤、アルカリ性洗剤の薄め液で拭き、その後、水拭きと乾拭きで仕上げを。
カビ取り剤や漂白剤など塩素系薬品が付着して放置すると表面が変化する恐れがありますので、気をつけましょう。

●窓枠
サッシのレールにゴミが溜まると開閉しにくくなるので、専用ブラシや使い古しの歯ブラシなどで定期的にお掃除しましょう。

●網戸
掃除機を使ってホコリを取るときは、新聞紙を網の裏に当ててからすいましょう。ホコリも良くとれ、網のたるみ防止になります。
汚れがひどいときには住居用洗剤の薄め液を使い、ブラシやスポンジで網戸を両側から叩くようにして汚れを落とし、水洗いして陰干しを。
ちなみに、立て掛けながらお手入れをすると、網が押されてゆるみや破れのもとになるので、網の引っ張ってある面を下に寝かせてから行いましょう。