/

壁の汚れ落とし

*ビニールクロスや合板の壁は水拭きOK!
ビニールクロスや合板壁の汚れが気になったら、住宅用洗剤を薄めた液で雑巾をしぼり、壁の上部から下部へと拭いて、水拭き、カラ拭きを。黒ずみがひどい所は、薄めた塩素系漂白剤をつけた古歯ブラシでこすり落とします。

*水拭きできるかどうかのチェック法
白木、しっくい、布・紙製、砂・繊維の壁は水拭きができないので注意が必要です。水拭きができるかどうか確認するには、壁の目立たない箇所に水をスプレーしてみましょう。水をはじいたら水拭き可能です。

*目立つ汚れにはカーペット用クリーナーも有効
水拭きできない壁は、カラ拭きか、掃除機で汚れを吸い取るのが基本的なお手入れ方法です。部分的な汚れは、消しゴム、スチールウール、履き古しのパイルソックスなどで軽くこすって落とします。汚れのひどい所は、カーペット用クリーナーをスプレーし、タオルでたたくようにして落とします。事前に目立たない箇所で試すと安心ですね♪

*食パンや消しゴムで手アカ汚れを落とす
 スイッチプレートの手アカ汚れが目立ってきたら、石けん水をタオルで固くしぼり、ゴシゴシこすると汚れが落ちます。カット綿をアルコールで湿らせて拭いても良いです。さらに、消しゴムでこすり取る方法や、食パンを丸めてこする方法も。カスが出ますが、汚れはキレイになりますよ♪