/

冬の寒さをエコに乗り切る!

冬になるとガス代、電気代が気になる・・・でも我慢しすぎると・・・クシュン!
身体にもお財布にも地球にもやさしい、節約&エコな寒さ対策をしましょう。

【効果的に湯たんぽを使う】
暖房機のように空気が乾燥して喉を痛めたり、肌がカサつく心配もなし。電気や石油を消費しない元祖エコ暖房・湯たんぽ。
手足やお腹など、特に冷えが気になる箇所をピンポイントで温めるといいでしょう。やさしい温度変化で身体に負担も少なく、ほんのりした温かさで癒された気分になります。

【冬だけでなく、健康を保つ腹巻き】
腹巻きでお腹を温めることで血流がよくなることで代謝も上がり、ダイエット効果も期待できます。シルクの腹巻きは「薄手」で「保温性、吸放湿性」に優れ、冬は暖かく夏は涼しい素材なので「オールシーズン」使える優れもの。
夏のオフィスなどの寒いエアコン環境でも効果を発揮します。

【エコでぬくぬく!あずきカイロ】
あずきを中身に使用したカイロと枕は、効能&何度も使えるエコグッズとして最近人気です!
あずきの適度な重みがじんわりと、蒸しタオルのような感じで気持ちよく温めてくれます。市販のカイロとは違い、あずきの粒がいろいろな形に馴染むので、身体のどの部位にも心地よく使えるのが嬉しいポイント。アイビローとしてもおすすめです!

▼つくりかた・使いかた
①電子レンジにあずき(乾燥)を入れて30~1分温める。
《注意!温めすぎると発火する恐れがあります。加熱中は電子レンジの様子をみましょう。》
②温度を確かめ、適宜冷ます。
③お茶パックなどに入れて、タオルや手ぬぐいに包んで使用。

好きな布とサイズでmyあずきカイロを作るのもおすすめ!チンして何度も使えます!