/

家事の効率をアップ!

小さな工夫で日々の生活に欠かすことのできない家事がラクになります。
家事の効率や水道代などの節約を目指したテクニックを「家事のライフハック」といい、とても注目を集めています。そこで、家事の効率を上げられるちょっとしたコツをご紹介します。

【普段のちょこっと工夫でラクになる掃除&洗濯】
▼掃除編
掃除の基本である掃除機がけやテーブルなどのふきんがけ。でも、床やテーブルなどに物が散乱しているとまずそれを片付ける手間がかかるので、できるだけ床やテーブルに物を置かないことがポイント。・・・とは言ってもついつい雑誌やリモコンを座ったそばの床に置いたり、食べかけの袋菓子やペンなどがテーブルの端に固まってしまうことも。
そんなときは、よく使う物をカゴにひとまとめにすれば、掃除機がけなどの際にそのカゴをヒョイと持ち上げるだけなので、掃除がずいぶんスムーズになります。

▼洗濯編
最近の洗濯機は性能が良いものが多いですが、衣類やタオルなどが絡まって取りづらいことも。そこで、ハンカチや小物類はネットにまとめると絡まりません。また、シャツは胸あたりのボタンに袖のボタンホールを留めると絡まりにくくなり、干すときのイライラも減ります。
バスタオルなど大きいものは物干し竿に掛けるときにキッチリ揃えるよりも、少しずらして干すほうが早く乾きます。シーツは間にハンガーを掛けると空間が生じて風が通りやすくなります。曇り空でイマイチ乾きづらい日などは特にオススメですよ。


【料理の下準備がラクになるテクニック】
▼料理編
レモンをたくさん絞りたいとき、レモンを絞る前に軽く押さえながら転がしてから縦に切って絞り器で絞るとたくさん絞れます。これは、ゆずなど他の柑橘類でも応用できるので覚えておくと便利です。

ミニトマトをたくさん切る方法は、お皿やプラスチックのフタ2枚にトマトを挟んで軽く押さえ、その間からナイフを横にスライドさせるとキレイに切れます。

しょうがの皮は包丁ではなく、スプーンを使うと薄く簡単に剥けます。

パスタは1時間ほど水につけてからゆでると、1分で茹で上がるので大幅なガス代の節約と調理時間の短縮に。毎日のことだからこそ小さなストレスをなくして、家事を快適にこなしましょう!