/

折りジワ知らずで収納上手な畳みかた

▼Tシャツはスペースに合わせて巻いて収納
まず背中を上にします。片袖を折り返し、反対側も同様に折り返します。襟から丸めていけばできあがり!

▼ボール紙を利用したYシャツの畳み方
①ボタンをとめて裏返し、幅に合わせて切ったボール紙をあてがい、片袖を折りたたみます。
②もう片方の袖を、今度は折り返すように畳みます。
③ボール紙に合わせて裾を折り返して畳めば、プロが畳んだような仕上がりに!

▼ズボンは2枚を合わせて畳めば折ジワ撲滅!
2枚の上部が重なるよう互い違いにしてズボンを置き、それぞれを上下に折り返せばOK!重ねることでシワ予防にもなりますよ♪

▼プリーツスカートはヒダのキープが命!
①隙間テープなどをはった厚紙を2本用意し、テープを内側にしてヒダを崩さないようにスカートをはさみ、両端をホチキスでとめます。
②真ん中で折りたたんで終了。たたみジワの防止には、タオルをはさむとよいですよ。

▼あっという間にシーツなどの大物を畳める裏ワザ
①右手でシーツの中央部を、左手で左辺の中央部をつかみます。
②右手はそのままシーツをつかんだまま、左手を右辺に持っていき、右辺中央部を一緒につかみます。
③左手はそのままの状態を保ち、右手を手前に引っ張り出します。
④それぞれをつかんだまま、丸ごとくるっとひっくり返して形を整えれば出来上がり♪