Voice お客様の声

周辺の雰囲気をも変えてしまう、自然素材の存在感

「外国の家みたいで、街並みの雰囲気まで良くなって嬉しいわ!と近所の方に言われたんです」と奥様が嬉しそうに話してくださいました。「でも無添加住宅との出会いがなければ、まだ家を買ってなかったと思うんです。」と続けられました。

H様邸2  H様邸4

実はご家族は、シックハウス症候群に加え、お子様のぜんそくとアレルギーに悩まされておられたのです。家族の病気は、その気持ちまで暗くしてしまいます。

必死の思いで健康住宅を標榜する住宅会社をネットで調べ、資料を取り寄せ相談しましたが、「話は聞いてくれても、提案の的がはずれているんです・・・。」と落胆しながらも、根気強く家づくりのパートナーを探し続けたのです。そして、無添加住宅との出会いがありました。

話を進めるうちに、「自分たちの悩みの本当の意味と、自分たちに何が必要なのか、手をとるように理解できた。」と心から納得できたそうです。まるで主治医かのように、「体のことを考えたらここはこうすべきです」と的確に、自信にあふれた言葉でアドバイスを受け、毎週のように打ち合わせ。

提案のスピードも早く、自分たちのような悩みを持った家族の家を知り抜いているという安心感の中、家づくりが進み、冒頭のようなご近所の方からのお褒めの言葉を頂戴するような家が完成したのです。

「息苦しさが全くなく、窓を開ける必要のない家とでも言えばいいんでしょうか。」と奥様。

暗くならないかと心配していた玄関ホールも、プライバシーの守られるガラスブロックを玄関ドアの両脇に配置することにより、上品な雰囲気を演出するのに一役買っています。

H様邸6

漆喰の白壁に囲まれた階段を上がった2階がLDKとなっています。まず目に飛び込んでくるのが、御影石天板のアイランドキッチン。天井の見せ梁と内壁に使用したサビ御影石も、「本当に気持ちがいいね!」とお客様に好評だそうです。

H様邸1  H様邸3

光と風の通り道になっているこのリビング・ダイニング・キッチンは、吹き抜けではないものの、ロフトができるほど天井が高く開放感にあふれています。

H様邸5

何より健康の改善は著しく、毎年花粉症薬の購入や通院などで月1万円の出費が今ではゼロ。鼻水は多少は出るものの、涙はピタッと止まったとのことでした。「とにかく、家の中の空気が澄んでいるという実感があるんです!」と、奥様の心からの実感のようです。

こんなエピソードがありました。ある日、首の周りに発疹ができ医師に相談。しかし、原因が分からず思い切って秋田憲司代表に相談したところ、「洗剤が原因なようなので、すぐ使用をやめた方がいい。」と言われたのでその通りにすると、なんと改善が見られたのです!

今では、「家から育ててもらった。いろんなことを家から教えてもらった。」とH様ご家族は、明るく楽しい毎日を過ごしておられます。

TOP